大切な人を支えるためのブログ

大切な人を支えるための情報発信やイベント企画をしています。

傾聴・同意だけのカウンセラーが役に立たない理由

みなさん、こんばんは。

今回は、カウンセリングや相談支援において、支援者に必要なスキルは何か、考えてみたいと思います。

【傾聴・同意だけではダメ】

支援者に必要なスキルとして、よく挙げられるのは傾聴・同意です。

傾聴・同意とは「相談者の発言した内容を否定するのではなく、その思い、考え、希望等を尊重して受け止めましょう」
といった、カウンセリングや相談支援の基礎スキルです。

なぜ傾聴・同意が必要なのか?
もし、相談者が悩みや不安を相談しても、支援者が否定的な言葉をかけてしまったら、相談者はどう思うでしょうか。

少なくとも、プラスに向かうことはないと思います。
そのような事態を回避するためにも、傾聴・同意は支援者にとって必須スキルだと言えるでしょう。

しかし、傾聴・同意のスキルがあれば、カウンセリングや相談支援が全て上手くいくのか?
私は、答えはノーだと思います。

傾聴・同意は、相談者との関係を築いたり、アセスメントをする上で役立つスキルです。
しかし、傾聴・同意だけでは、相談者の抱える問題を解決するための支援はできないでしょう。

もちろん、相談者が「ただ悩みを聞いてほしい」といった場合では、傾聴・同意だけで良いかと思います。

しかし、相談者が「どうしたらいいか分からない」「助けが欲しい」「アドバイスが欲しい」といった希望をこめて相談しているのであれば、問題解決能力が必要になると思います。

【問題解決能力とは何か】

「どうしたらいいか分からない」と悩んでいる相談者の背景には、劣悪な家庭環境、拗れた人間関係、思考の癖など、様々な複雑な要因が絡んでいます。

その複雑な要因を冷静に整理して、状況に合った改善に向けた提案をすることが、問題解決能力です。

しかし、それは簡単なことではないです。

重い問題を抱えている相談者から、ヘビーな相談をされて、どう答えて良いか分からなかったり、混乱してしまう経験のある支援者は多いと思います。

それは、支援者側の知識が不足していることが原因で起こるのです。

上にも書きましたが、問題の背景には劣悪な家庭環境や、拗れた人間関係、本人の思考の癖など、複雑な要因が絡んでいます。
まずは、それら要因を理解するための知識が必要なのです。

【問題解決能力を身につけるには】

知識を得るためには、様々な問題を抱える相談者の支援をしていく中で、経験を積むしかないと思います。

相談者がヘビーな問題を抱えていると「大変そうだ...」と後退りする支援者は多いのではないでしょうか。

しかし、熱意を持って積極的に支援していくことで、支援者は経験と知識を身につけていけるのです。
その中で支援者の専門性が高まり、問題解決能力が身につくのです。

【最後に】

消極的だったり、やる気のない支援者は成長しないでしょう。
問題解決能力のない支援者は、どこか冷めているような印象を受けます。

相談者への支援の質を上げるためにも、日々熱意のある支援を行うことが大切だと、私は思います。